居宅介護支援

居宅介護支援とは

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
最適なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーがご利用者の状態やご家族の要望などのお話をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定や、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。 介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

※ケアプランは、介護サービスの内容や、いつどれだけサービスを利用するかを決める計画のことです。

提供サービス

ケアプランの作成

  • 1ヵ月程度を単位として作成
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
  • ご利用者やご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
  • ご利用者の状態を正確にアセスメント
  • ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

※費用はかかりません

手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
  • サービスの管理
  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
  • 苦情受付

ご利用の流れ

介護サービスを受けるには、要介護認定を受ける必要があります。

STEP
ご相談

介護サービスなどに関することや、日常でのお困り事などありましたら、ご相談を承ります。
TEL048-598-5200 受付時間 9:00~18:00

STEP
申請手続き

ご本人、またはご家族に変わって要介護認定の申請代行を行なっております。

STEP
調査員の聞き取り調査

市区町村から聞き取り調査を行なう訪問調査員がサービスご利用者のお宅を訪問し、介護や支援がどの程度必要なのかを調査します。 また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼を行ないます。

STEP
認定結果の通知

各市区町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、被保険者証が申請者に届きます。

STEP
ケアプランの作成

ケアマネージャーがご利用者様やご家族様の状況、ご希望をお伺いし、相談しながらケアプランを作成します。
どのようなサービスを利用されたいなどご希望をお聞かせください。

ご利用料金

各施設概要をご確認いただき、ご不明点など直接ご相談下さい。

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